住宅ローン控除はオンライン申請できる

最近、家を買いました。初年度はサラリーマンでも確定申告が必要のため、オンライン申請をしようと思い、国税庁のホームページから作コナにいって、電子申請しました。

https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bsctrl

初年度住宅ローンは下記、資料の送付が必要

作成した帳票を見てみると、なんと住宅ローン控除に関す書類については、別途郵送か税務署の受付に持参って、記載があって、びっくりしました。

こんな感じ

なんのためのオンライン申請やねん!!!

PDFで添付させてくれ〜

て思っていたら、記事を発見。PDFを添付すればいけるらしい。

→ごめんなさい。

結局、年末残高等証明書が原本が必要なため、郵送必須でした。

うんちです。

https://www.keisan.nta.go.jp/r1yokuaru/cat1/cat16/cat163/cid945.html

ちなみに必要な書類

  • 住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書(原本)
  • 住宅の売買契約書の写しや工事請負契約書の写し
  • 土地の売買契約書の写し
  • 住宅の登記事項証明書(原本)、住宅の登記事項証明書(写し) の添付に代えることができます。
  • 土地の登記事項証明書(原本)、土地の登記事項証明書(写し) の添付に代えることができます。
  • 交付を受けた補助金等の額を証する書類
  • 建築士等の住宅省エネルギー性能証明書又は登録住宅性能評価機関の建設住宅性能評価書の写し (断熱等性能等級4以上 及びエネルギー消費量等級4以上)

追加書類を添付して送信する方法

【必要なもの】

  • スマホ
  • マイナンバーカード
  • 書類もろもろ

①書類をPDF化しよう。

 下記記事に記載されているどれかのアプリを追加って書類をスマホで撮って、PDF化する。

 https://app-liv.jp/business/documents/3385/

②e-taxに登録しよう

 下記リンクの手順に沿って登録

https://www.e-tax.nta.go.jp/start/index.htm

③下記手順に従って、追加書類を送ろう

https://www.e-tax.nta.go.jp/toiawase/qa/e-taxweb/34_02.htm

最後に

色々調べて、オンライン上で完結できそうでわかったけど、ホームページわかりずらいよね。

作成コーナーで書類作ったときには、追加書類が電子で送れるなんて一言も書いてないし、、

ローンを組んで家を購入した同志諸君の役に立つといいな。

終わり〜〜

投稿者 nikudango

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です